SSブログ

ランドセル贈呈式

先週末の話になりますが。。。

主人の勤める会社では、子供達の小学校への入学を記念して
「ランドセル贈呈式」という恒例行事があります。
そのときは職場にも少しお邪魔できる。。。ということで、
とても楽しみにしておりました。

娘にもひらがなで書かれた招待状が届き、
ずっと楽しみにしていた当日がやってきました。

幼稚園はお昼前にお迎えに行くことにしていましたので、
自転車で片道25分!を力走し、
(*往路で次女が落としたぬいぐるみを復路で回収成功!)
往復だけで約1時間。。。

あわただしく昼食と、一張羅へのワンピースに着替えをすませました。

長女は支度もすばやく、今から舞踏会に行くかのようにクルクルまわりながら、
テンションはあがりっぱなしでした。

「魔の2歳児」が始まっている次女は、最近いろいろなこだわりが。。。
おだてたり、食べさせたり、笑わせたり、高い高いをしてみたり、、、

いろいろしながら、なんとか出かけられるところまで、こぎつけました。

玄関に来て、
次女はどうしても「うちわ」を持っていくと言ってききません。
わかりました。持っていってください。

そんなこんなで、ようやく鍵を閉めると、

そこで長女がこけていました。
一張羅?のアイボリーのタイツには大きな穴。

え~~、今ここで?

大急ぎで鍵をあけて、タイツを取りに行きました。
とはいえ、もう普段はいているようなタイツしかありません。。。

長女はすっかりテンションも下がってしまいました。

とはいえ、今から電車で約1時間の旅です。
母子3人、仲良く行くしかありません。

なんとか会社のある駅に降り立つと、
「the 入学式!」という装いの親子連れが・・・・
もしかして。。。と思っていると、やはり同じビルに。。。

私なんて、一様、髪の毛も巻いてみたけど、
もう、いろんなことがありすぎて。。。

お式が始まってもご機嫌な暴れん坊の次女にあきれたり、おこったりしていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

最後に主人がいつもお世話になっている職場へも
すこしお邪魔しました。

想像以上にし~~んとしたまじめな?職場でした。
もっとfrankな職場をイメージしていたので、
さすがに緊張しました。
娘二人(次女はさすがにバッテリー切れでしたが、)
とお仕事のさなか、お騒がせをいたしました。。。

早々に引き上げ、満員電車に揺られて帰ったのですが、
もちろん爆睡した次女を抱いて主人はいつも以上に疲れたと思います。
お祝いだし、外でお食事でも。。。と思っていたのですが、
家でピザをとることで精一杯でした。

そしてやっぱり8時就寝。

おつかれさまでした。

こんな長文におつきあいくださり、ありがとうございました。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kyochan

だんな様にはときどき仕事でお世話になってます。
おつかれさまでした。
って、いつのまにやら小学生ですかぁ。
まだ私には想像できません(うちは何年後だ?)

#コメント初投稿です・・。
by kyochan (2008-02-12 22:36) 

komatyu

こんばんは。。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、旦那さんがいつもお世話になっております。

ランドセル贈呈式!よかったですよ~
娘は大喜びでした。素敵な行事ですよね。

旦那さんも「今日は感慨深かった」と言っておりました。

kyochanさんもあっという間ですよ~
でも「平服で・・・」と書いてあっても、信じてはいけません。

ビデオ・デジカメ・入学式スタイル が必要です。
by komatyu (2008-02-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日は大雪でした。。自宅教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。